アスレティックトレーナー(AT)は、クライアントであるアスリートが、スポーツ競技に全力で取り組めるところまでを目指します。アスリートでない普通の生活を送るクライアントであっても、運動やスポーツを楽しめるところまで体を回復させたい。そんな思いで、日々群馬県で鍼・マッサージ治療とアスレティックトレーナー活動をしています。
そんなアスレティックトレーナーが、身体のしくみや治療法についてなど日々のお仕事にまつわるお話を綴ります。
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体幹エクササイズに取り組むYさん 

 

Yさんは74歳の女性、普通の主婦です。

これまで体幹エクササイズに取り組むNさんを紹介してきましたが、そのお母さんです。

Nさんに勧められ、一緒に通うようになって約11ヶ月の方です。

 

 

 

動画の体幹エクササイズは、仰臥位での肩の屈曲・伸展エクササイズです。

まず、仰向けに寝て膝を立て、両腕を腰の横に置いたところからスタートします。

息を吐きながら、腰が反っていったり胸郭と骨盤の間が引き伸ばされないようにしながら、

両手を体の前を通して頭の方にできるだけ上げていきます(肩の屈曲)。

この肩の屈曲の運動も、肩甲上腕関節の位置を固定して行うように注意します。


動画には映っていませんが、息を吸いながら腕をスタートの位置に戻します(肩の伸展)。
呼吸は、このパターンとは逆のパターンもあります。(吸気で肩屈曲、呼気で肩伸展)

 

Yさんは、74歳にしては、狙い通りによく動けていると思います。

| フィジカル系職人 | コア&体幹エクササイズ/姿勢指導 | 00:53 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
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