アスレティックトレーナー(AT)は、クライアントであるアスリートが、スポーツ競技に全力で取り組めるところまでを目指します。アスリートでない普通の生活を送るクライアントであっても、運動やスポーツを楽しめるところまで体を回復させたい。そんな思いで、日々群馬県で鍼・マッサージ治療とアスレティックトレーナー活動をしています。
そんなアスレティックトレーナーが、身体のしくみや治療法についてなど日々のお仕事にまつわるお話を綴ります。
<< 体幹エクササイズに取り組むNさん 7 | main | 体幹エクササイズの基本的な考え方 2 >>
体幹エクササイズの基本的な考え方 1
JUGEMテーマ:肩こり、腰痛

体幹エクササイズを指導しているという話をしばらく書いていましたが、
そもそも体幹とは何でしょうか?
コアという言葉も使われていますが、体幹と同じ意味なのでしょうか?

6年前に書いた記事にその点について書いていたので、
ちょっと引用してみます。
「体幹とは手足(上肢・下肢)と頭部を除いた胴体のことで、
昔から体幹を鍛える重要性は知られていたのだと思います。
しかし、だんだんと体幹でもより深部の筋の重要性が唱えられるようになり、
深部すなわち身体の中心部(核)を意味するコアという語が
使われるようになったように思います。」
(『コア・トレーニングの指導』2009.12.09 Wednesdayより引用)

コアについて具体的な筋を挙げれば、インナーユニットが挙げられます。
インナーユニットとは、横隔膜、腹横筋、多裂筋、骨盤底筋(群)の4種の筋で構成されています。
これらの筋は、姿勢や腹圧調整や呼吸、脊椎の運動など、様々な重要な働きをしてます。
詳しい説明をする力は私にはありませんが、こうした具体的な筋が挙げられることで、
必要なエクササイズを理解したりイメージしたりするのに役立ちます。

ここで、体幹やコアとは何かから離れ、
何故体幹やコアのトレーニングが重要なのかを考えたいと思います。
昔、私は、コア・スタビリティ・トレーニングと言う名称で、
高校の部活などで体幹(コア)のトレーニングを指導していました。
ちょうど、コア・スタビリティを定義している文を見つけたので、紹介します。
「(コア・スタビリティ)とは、運動連鎖のなかで四肢末端に最適な力と動きの産生、伝達、
制御を可能とする骨盤〜体幹の位置と動きを制御する能力(Kibler et al.2006)」
(河端将司「コアスタビリティトレーに9ング再考―腹圧と呼吸からの検討」
 月刊スポーツメディスン 165 2014年11月号)
つまり、『骨盤〜体幹の位置と動きを制御』→『四肢末端の最適な力と動きの産生、伝達、制御』
という関係がわかります。

人間のコアや体幹の働きは、想像してみれば、
”重力”下において、
全身移動を含んだ全身の運動の自由度やパフォーマンスを高めてきた、
脊柱動物の進化の結晶であると言えると思います。
脊柱動物の最初は”さかな”であり、水中で体幹を左右に揺らす(側屈)運動が中心でした。
ヒレは補助的な推進装置です。
両生類へと進化して四肢を得ますが、
両生類の四肢は体幹から横(水平方向)へ飛び出しているので動きが制限され、
体重心(体幹)は地をはうように低いところに位置し、
太く長い尾の存在と相まってまだ体幹を横に揺するように動いています。
爬虫類も両生類と似た状態です(蛇は除く)。
(人類とは先祖の関係にない鳥類は置いておくが)
ほ乳類に至って四肢は胴体の下(鉛直方向)に出て、体重心(体幹)は地面から高く離れました。
そのために、四肢の動きは両生類・爬虫類よりも自由度が高まりました。
また体幹の動きは縦(腹側〜背側=屈曲伸展)の動きや捻る動きの範囲が広がり、
それらの動きの合成により複雑でより自由な動きを可能にした動物も現れました。
また、下肢(後脚)とは違った上肢(前脚)との動きを可能にし、
それが霊長類の動きへ、そして完全に二足直立の人類へと進化を遂げました。
四足から二足へと変わることは、体重心を最も高くあげることであり、
頭部や上肢の自由度を高めることにつながりました。

上記のコア(インナーユニット)を構成する筋の機能や脊柱動物の進化の足跡を考えると、
体幹のエクササイズをどのような要素を必要とし、どのような構成にする必要があるかが
少し見えてくるように思います。
| フィジカル系職人 | コア&体幹エクササイズ/姿勢指導 | 02:37 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| スポンサードリンク | - | 02:37 | - | - | pookmark |









http://body-i.jugem.jp/trackback/127
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
このページの先頭へ